ご利用案内User's Guide

Photo by Forward Stroke inc.

1.ご利用の流れ

  • 1お客様お問い合わせ
  • 2お客様施設仮予約
  • 3当施設「施設利用申込書」返信
  • 4お客様「施設利用申込書」記載の上提出
  • 5当施設請求書発送
  • 6お客様ご入金
  • 7お客様当施設会場利用計画について打ち合わせ
  • 8お客様当施設催事当日
  • 9当施設催事当日発生費用清算

2.利用申込み手続きについて

1お申込みの受付開始時期

  • 申込の受付は、ご利用日の3ヶ月前から承ります。ROOM A+B+C(全面)の利用を含むご予約は、12ヶ月前からとさせて頂きます。当会議施設の全利用などの大型催事で特別に決定する必要がある催事については、別途ご相談ください。
  • カンファレンス 平面図カンファレンス 平面図

2ご利用日

原則として、当会議施設はビル休館日を除き無休といたしますが、施設の点検・修理等のため、休館とする場合がございます。(ビル休館日:1月1日・2月第3日曜日、年末年始)

3利用時間

当会議室の利用可能時間は原則として9:00~20:00です。但し延長できる利用時間は7:00~22:00となります。
各利用区分が基本の利用時間単位となります。
利用区分の時間帯から延長してご利用される場合は、別途延長料金が発生します。空き状況など必ず事前に確認の上、利用についてご相談ください。(利用時間には、準備・撤去の時間も含みます。)

利用区分 時間
全日 09:00~20:00
午前 09:00~12:00
午後 13:00~16:00
夜間 17:00~20:00
午前午後 09:00~16:00
午後夜間 13:00~20:00
  • 区分間(12:00~13:00/16:00~17:00)の延長は出来ません。

4お申込み方法

  1. 利用照会

    電話、電子メール等で施設の空き状況や注意事項をご照会ください。その際、日時・人数・主催者・催事名称・内容及びご担当者様ご連絡先をお知らせください。

  2. 仮予約

    「施設利用予約願」にご記入の上、FAXかメールで送信してください。仮予約の諾否は、原則として「施設利用予約願」を当会議施設が受領した日の翌日以降、10日以内に返答いたします。
    仮予約承認後、当会議施設より利用申込み手続きに係る所定書類を送付いたします。送付日から当会議施設が指定する期日までに、利用申込み手続きを行ってください。この間、一方的に当会議施設から利用予約を取り消すことはありませんが、利用を保証するものではございません。また、指定する期日までに利用申込み手続きが行われない場合、当会議施設より通知・確認を要することなく仮予約を自動的に取り消す場合がございます。仮予約の期間は原則2週間までとします。

  3. 利用申込み

    当会議施設が仮予約を承認した場合、「施設利用申込書」を送付いたします。指定の期日(原則、施設利用申込書送付日より2週間以内)までにお申込みください。

5利用承認

「施設利用申込書」を当会議施設が受領した日以降、請求書を発行させていただきます。請求書発行日から1ヶ月以内にお振込みください。ただし、請求書発行日が利用日より1ヶ月以内の場合は、ご利用前日までにお振込みください。
利用申込みの諾否は、原則として入金確認を以って行います。

6お申込み内容の変更

利用申込み確定後、申込み内容に変更が生じた場合は、速やかにご連絡ください。改めて「施設利用申込書(変更)」を提出していただきます。なお、利用日の変更は原則として、当該利用日のお申込みの取消しとなります。

7お申込みの取消し

利用者の都合により、すでに承認された利用申込みを取り消される場合は、所定のキャンセル料をいただきます。
詳しくはご利用料金(3)キャンセル料をご覧ください。

8照会・お申込み先

アーバンネット名古屋ネクスタカンファレンス
〒461-0005 名古屋市東区東桜一丁目1番1号 アーバンネット名古屋ネクスタビル

  • 窓口への来所及び電話でのお問い合わせは、平日午前9時から午後5時30分までとさせていただきます。(年末年始、ビルの休館日、その他臨時休館日を除く)

3.利用打ち合わせと利用計画書

1利用打ち合わせ

利用開始日の1ヶ月前までに当会議施設担当者と下記事項について打ち合わせをお願いいたします。

  1. 会議施設利用の内容、スケジュール
  2. 会議の運営体制、会場レイアウト
  3. 会議の設備・備品の利用、電話回線使用、電設工事の有無
  4. 外部からの備品・機器の持込み
  5. 飲食の有無

2利用計画書の提出

下記に該当する場合、利用計画書(書式自由)をご提出ください。

  1. 音響、照明、映像機材及び看板等を外部から持ち込む場合
  2. 展示会・音楽・芸能等の興行、物販をともなう利用の場合
  3. 特別な警備、清掃等をともなう利用の場合
  4. その他、当会議施設が提出の必要を認める場合

3電設工事

電設工事会社は、当会議施設の指定業者といたします。

4関係官庁への届出等

催事を実施される場合、関係官庁への届出等が必要となる場合がございます。お客様の責任において所定の届出等を行ってください。許可された諸届出の写しを利用開始日の10日前までに当会議施設へご提出ください。

(参考)届出先の例
消防署 催物開催届・禁止行為解除申請等
警察署 催物開催届
保健所 飲食を行う場合
日本音楽著作権協会(JASRAC) 音楽著作権使用の場合

4.利用上の注意事項

1利用時間

利用時間は、準備や撤去の時間も含みます。利用時間の延長については、事前に当会議施設の承諾を得た場合に限ります。

2共用部分の利用

ホワイエ等の共用部分に関しては、原則として受付及びそれに準ずる内容の利用に限定します。原則以外の利用については、当会議施設にご相談ください。ただし、利用者が重なる場合は、利用調整をおこなう場合がございます。

3外部からの機器・備品・飲食物の持込み

映像機材・音響機材・照明機材・施工などを主催者側でご用意・お持込される場合は、別途、持込料金を申し受けます(1業者に対し¥110,000/日(税込))。なお、同時通訳機材につきましては、お持込は厳禁とさせていただきます。

  • 映像・音響・照明などのオペレーターは1名¥55,000/日(税込)で承ります。
  • ケータリング業者に関しては、当会議施設の指定といたします。ご希望の場合は担当者にご相談ください。

4搬入・搬出

  1. 上記の機器・備品のお持込みにおける搬入・搬出にあたっては、事前に経路や車両台数などについて、当会議施設担当者と打合わせをお願いいたします。
  2. 搬入・搬出にあたっては、当会議施設担当者と打合わせの上、必要な養生を行ってください。所定箇所の養生が認められない場合は、作業を中止していただくことがございます。
  3. 搬入・搬出用車両は荷積み・荷降し作業が終了次第、退出してください。長時間駐車はできませんので、予めご了承ください。
  4. 台車は、お客様でご用意ください。

5禁止事項

下記の項目については、禁止事項となっております。

  1. 発火または、引火性の品物など危険物の持込み
  2. 裸火の使用行為
  3. 振動を発生する行為
  4. 臭気を発するものの持込み
  5. 申込時の利用目的以外の利用
  6. 付属備品の所定場所以外への移動
  7. 施設内外で所定の方法を除く看板、ポスター等の掲出
  8. 施設内外でのビラまき、寄付の強要等の行為
  9. 施設内での経師張り(のり付け作業)
  10. 壁・ドアへの鋲や釘などの使用
  11. 名古屋市火災予防条例により禁止されている以下の行為
    • 収容人数を越えて入場させること
    • 所定の場所以外での喫煙
    • 危険物の持込みおよび火気の使用
  12. その他、当会議施設が不適当と認めた行為
  • その他、会場のご利用にあたり、ご不明な点などございましたら、当会議施設担当者にご相談ください。

5.利用規約ダウンロード